道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

アンカーキャストは副業OKなのか?

皆さんこんにちは!

軽配送の本業と、中古転売の副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

「アンカーキャストは副業をしても大丈夫なのか?」と心配をされている方がいるかと思います。「副業をしていて、空いた時間でアンカーキャストで働きたい!」と考えている方は、気になるところですよね。

 

そこで、ヤマト運輸は副業をしてもOKなのか調べてみました!

 

アンカーキャスト副業(Wワーク)をしても大丈夫なのか?

 

f:id:yamato0709:20180831121946p:plain

 

結論から申し上げると、アンカーキャストはあくまでパート社員となるため、副業やWワークをしていても、何の問題もありません!

 

求人にも「WワークOK!」と記載がありますし、私も面接時に支店長に「副業をしているが、問題はないか?」と尋ねたところ、「問題ない」と確認済みです。

 

中古品の買取と販売を営んでいる私を知って、副支店長は漫画の本を200冊くらい売ってくれました(笑)

 

私の他にも、パート社員の方は別の仕事を持っている方が何人もいらっしゃいます。

 

ちなみに、ヤマトの正社員の方は就業規定で「副業は禁止」と定められているので、注意が必要です。

 

パートやアルバイトを検討されている方は、アンカーキャストはおススメできます!

 

「副業元年」なんて言われておりますが、正社員で副業OK!としている企業は、ほとんどありません。東京とかだとまた違うかもしれませんが、私の地域(北海道)では一つもないんじゃないでしょうか。

 

以前、「正社員と副業をして大きく稼ぎたい!」と思っている時期があり、各求人サイトや地域情報誌、ハローワークなどで探していたのですが、一つも見つけることが出来ませんでした…。

 

あまり私のような人はいないようで、ハローワークでは結構白い目で見られましたね(^^;

 

そういった経験もあり、今では「副業とパート社員」という働き方が、私にとってベストかと思います。

 

「副業と業務委託」も選択肢としてあるかと思いますが、パートだと社会保険に加入することが出来るので、アンカーキャストのように高給な仕事がある場合は、こちらの方がよりベターかと感じます。

 

まとめ

 

住んでいる地域や状況によって様々かと思いますが、【正社員以外の働き方】を模索されている方は、【副業+アンカーキャスト】はおススメ出来る働き方です!

 

自分に取ってどの働き方が良いのか、考えてみるのがまず第一歩かと思います。

 

本日は「アンカーキャストは副業OKなのか?」でした!

スポンサーリンク