道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

ヤマトの運転者適性診断って何をするの?

皆さんこんにちは!

軽貨物配送と副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

先日、ヤマト運輸に指定された【運転者適性診断】を受けてきました。

こちらの記事の続きです。

www.hukugyou-okane.com

 

ヤマトの運転者適性診断って何をするの?

 

f:id:yamato0709:20180610220642p:plain

 

 

場所はヤマト運輸ではなく、ある独立行政法人でした。

おそらく各都道府県に設置されてるのではないでしょうか。

 

事前に予約をしていた午前10時30分頃に行き、受付をしてテストの説明を受けます。

テストはハンドルやアクセル・ブレーキが設置されている席について、パソコンの画面に従って進めていく形で、動体視力や視野の広さ、性格診断(はい・いいえで答える)、運転のシミュレーションなど、時間にしてだいたい40分~50分くらいでしょうか。

 

事前に予習をしていく内容ではないので、「落ち着いてやる!」くらいしか対策のしようはないですね。

自分のペースで出来るので、インターバルを取りながら進めていきましょう。結構疲れます(笑)

 

課題が全て終わったら、少し待ってその場で結果を教えてくれます。

全体的に問題無しでした。

 

その他、入社に必要な事

 

運転者適性診断の後は、

  • ヤマト運輸に指定された病院で健康診断を受ける
  • 市役所で入社に必要な住民票などの書類を揃える
  • 警察署で過去3年間分の運転履歴証明書を申請する
  • 自宅にて更に必要書類のコピーと各項目に記載をする

 

ヤマト運輸に行って用意した書類を全て担当者に提出し、1日が終わりました(^^;

 

ヤマト運輸の面接を受けてみた感想

 

やはり現場は人手不足なようで、【余程のことがない限り、面接に落ちることはないのでは?】と感じました。

ただ大企業+働き方改革をしている最中なこともあり、性格診断や運転者適性診断、各種必要書類等、入社までにやること・用意するものは多い気がします。

 

過去の運転履歴については、明確な線引きは不明ですが、担当者に聞いてみたところ「1年以内に主に違反歴などが問題なし」とのことでした。

ちなみに私は過去1年以内の違反などはありませんが、過去3年間だと何回かあります…。

 

全国でアンカーキャストによるパートドライバーを募集しているようなので、是非探してみてください。

本日は「ヤマトの運転者適性診断って何をするの?」でした!

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


起業・独立ランキング

スポンサーリンク