道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

日本郵便が土曜配達中止を検討!

皆さんこんにちは!

軽配送(ヤマト運輸のアンカーキャスト)の本業と、中古転売の副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

日本郵便に関するこんなニュースを見つけました。

 

<日本郵便>土曜配達中止を要望 総務省、影響調査へ

headlines.yahoo.co.jp

 

日本郵便は16日、封書やはがきなど普通郵便の土曜配達を取りやめ、平日のみの「週5日制」にすることや、差し出しから原則3日以内とされている送達日数を4日以内に緩和するよう、総務省に要望した。

 

人手不足が理由だが、サービス低下につながる恐れがあるため、同省は有識者らの意見を聞くとともに土曜配達を取りやめる場合の影響なども調べ、配達日数を定めた郵便法改正の必要性などを慎重に検討する。

 

現在の「【日曜日・祝日を除いた月曜日~土曜日の週6日の配達】を【土日・祝日を除いた月曜日~金曜日の週5日の配達】にしたい!」と検討されているようですね。

 

先日の「置き配OK!」と言い、日本郵便は余程人材がいないのか、色々と動いていますね…。

www.hukugyou-okane.com

 

宅配業界はサービス過剰!?

 

f:id:yamato0709:20181117103316j:plain

 

 

同ニュース内で下記のコメントが寄せられていました。

 

毎回宅急便などの不在表を見て思うのが共働きで働いていると平日の午前中や昼間に荷物なんて受け取れない。毎度毎度ほんとに指定のできない荷物は、再配達ばかりで申し訳なく思う。郵便も宅急便も土曜日などの配達をやめるのではなく、平日1日やめるか、午前中の配達をやめる方が今の時代よっぽど効率がいいのではないかと思う。

ごもっともなご意見なんですが…午前中の配達をやめてしまうと、そのしわ寄せが全部夜の配達になっちゃうんですよね(^^; 何か画期的な仕組み、ないですかねー。

 

もし、本当に日本郵便の意向がコスト削減につながるならば、民営化したしわ寄せが現れた形になるだろう。

一方、配達の長時間化は明らかにサービス劣化。
ここに目を付けた他の民間業者がサービス向上の一環で代替えサービスのスタートなんてこともあるかもしれない。

民営化してしまった以上、本来、総務省がどうこう言う立場ではないと思う。

私も素人なのでちょっとよくわからないのですが、 郵便局は民営化してるはずなのに、郵便法や色々な絡みから総務省の許可が必要になるんですかね?

 

事情は分かる。が、まずシステム改善が必要では?

他の宅配業者では再配達を1つ依頼すると複数ある場合は全て一度に持ってきてくれる。郵便は「1つしか頼まれてなかったので、、」となり唖然とする。

再配達依頼を電話ですると追跡番号があるにも関わらず名前、住所、最初の配達日を全て言わないといけない。送り主だった場合は送り主と受け取り主の両方とも。追跡番号あるのに何の意味があるの?しかも「非常に丁寧」なので4,5分は担当者と話す。

宅配ボックスも全ての居住者がわざわざ申請しないと入れてくれない。宅配ボックスを使用して不都合があると思いますか?

他の宅配業者を見習って少し効率化をお願いします。これは郵貯にも言える事。窓口、ネットバンクともに非効率的すぎます。

 これは知らなかったです。

私なんか再配達の電話が来たら、名前を聞いてその時点で判明したら「あ、北海道ハイツの○○様ですねー。後ほど伺いますね!」と30秒くらいで終話しますけどね(笑)

 

普通郵便が平日のみの配達になったらどう変わる?

 

私は副業をしているので、注文があった商品を年間5千通近く郵便局さんから発送しています。

 

現在でも日曜日と祝日は発送がされないので、日曜の朝とかに発送すると、お客様のもとに火~木曜日に配達がされています。

 

「まだ着かないんだけど」とたまーにお客様からお問い合わせがくることも…北海道からの発送なので、どうしてもお届けまでに時間がかかっちゃうんです…。

 

これで「土曜日も配達しない!」なんてことになったら、確実にお客様からの問い合わせが増えることが予想されますね。

 

「今の配達サービスは過剰!届くまでに時間かかってもいいよ!」というお客様ももちろんいらっしゃる反面、「頼んだ翌日、遅くても翌々日に届くのが当たり前」というお客様も一定数いらっしゃるのも事実なんです。

 

こういったニュースを目にすると、私は【配達ドライバーとして働いているのでサービスを緩和させてほしいと思う自分】と、副業として商売もしているので【なるべく早く届けてほしい自分】の板挟みになります(^^;

 

宅配会社とお客様、良い落としどころはどこですかねー。

 

本日は「日本郵便が土曜配達中止を検討」でした!

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


起業・独立ランキング

スポンサーリンク