道産子じゅげむの「軽配送」と「副業」で生きていく

一般的なサラリーマンだった私が、軽貨物配送で独立をしました。 副業と合わせることで、同年代よりも多くの報酬を得ています。 「軽配送は稼げるのか?」「副業って儲かるの?」「会社員と比べてどっちが良い?」 これからの時代、副業をしているのが当たり前の時代がやってきます。 30代/既婚/子なしの私じゅげむが、お金に関することを紹介していきます!

佐川急便に誤配の荷物を渡されました…

皆さんこんにちは!

軽配送(ヤマト運輸のアンカーキャスト)の本業と、中古転売の副業の二足のわらじを履く、じゅげむです。

 

本日のお昼前、「ピンポーン」と自宅のチャイムがなりました。

インタホーンで確認をすると、見慣れない佐川のお兄さんが荷物を持って立っていました。

 

いつも来る方は顔見知りで、初めて来る方だったので「新しい委託の人かな?」と思い、玄関を開けました。

 

佐川急便に誤配の荷物を渡されました

 

f:id:yamato0709:20181108110957j:plain

 

じゅげむ<はーい。

 

佐川のお兄さん<お届け物です!伝票にサインをお願いします。

 

じゅげむ<はーい。(伝票にサインをする)

 

佐川のお兄さん<ありがとうございましたー!(戸を閉めて帰る)

 

(何の荷物かな…?)と思い、ふと宛名を見てみると…全然違う人の名前が書いてあります。

 

じゅげむ<え?誤配じゃね?すいませーん!すいませーーん!!(急いでドアを開けて佐川の兄ちゃんを呼び止める)

 

佐川のお兄さん<え?何か?

 

じゅげむ<この荷物うちじゃないですよ??この住所だと隣のマンションです。

 

佐川のお兄さん<え?あ…すいませんでした…アハハ…(苦笑いを浮かべながら去っていく)

 

じゅげむ<…。

 

配達時は必ず住所と名前、場合によっては荷物を出した人の名前も確認すること!

 

私はよくアマゾンや楽天、ロハコなどのネットショップでよく買い物をします。

長年ネットショップで買い物をしていますが、誤配は今回が初めてのことでした。

 

今回も、一言でも荷物を渡す際に「〇〇様ですね。こちらにお名前お願いします!」と

言っておけば、その時点で誤配だということがわかったはずです。

 

私も誤配だということにすぐに気が付き、その場で佐川の兄ちゃんを呼び止めることが出来ましたが…もし気が付くのが少し遅れ、もう既に配達員がいなくなってしまっていたら…どうしたらいいんですかね(^^;

 

伝票の受取欄には私の名前を書いてしまっているし…ドライバーの電話番号はわからないし…やはり後々面倒なことに巻き込まれないためにも、佐川のセンターに電話して対応してもらうのがベストでしょうね。

 

考えるだけでもめんどくさいです…。

 

私も配達をする際は、「100%ここで間違いない!」、「何度も行っている家で出てきた方もいつもの人」という場合は、今回の佐川の兄ちゃんのように荷物を渡すこともありますが、そうでない時は最低限名前は確認します。

 

初めていく所だったり、少しでも不安な時は「ご住所とお名前のご確認をお願いします!」と確認を求めます。

 

基本的にはお客様もそれに快く応じてくれ、「大丈夫です。」「間違いありません」と言ってくれます。お客様のお名前の読み方がわからないことも多々あるので、そういう場合は伝票を見せて「こちらでお間違いないでしょうか?」と確認をしましょう。

 

慣れてくるとどうしても怠ってしまいがちな確認ですが、「生涯、誤配ゼロ!」を目指していきたいですね(^^)

 

本日は「佐川急便に誤配の荷物を渡されました…」でした!

 

にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村


起業・独立ランキング

スポンサーリンク